弁護士法人PLAZA総合法律事務所 PLAZA LOW OFFICE

ニュース

2019.4.18

当事務所主催の中小企業支援セミナー「『働き方改革』関連法改正について」を開催しました

  弁護士法人太田・小幡綜合法律事務所が主催する2019年度、中小企業の支援セミナー。その第1回目が4月17日(水)、道銀ビル12階の会議室で開催されました。テーマはこの4月に改正になったばかりの「『働き方改革』関連法改正について」。弁護士の菊地紘介と、社会保険労務士の上戸悠吏江が講師をつとめました。

 

セミナー冒頭のあいさつは、札幌事務所所長の馬場聡から。

 

セミナー内容は、1)時間外労働の上限規制について 2)同一労働同一賃金について 3)年次有給休暇の5日付与義務について この3つのテーマについて約2時間をつかって解説いたしました。

 

法制度の変更点や、その背景にある時代背景の変化。大切なポイントや具体的な事件判決の事例をもとに、弁護士の立場から解説いたしました。

 

次回、第2弾は弁理士による「中小企業こそが注意するポイント〜事業の競争優位性を守るには〜知的財産権制度の活用セミナー」を予定しています。日時は2019年7月24日(水)、15時半〜17時。先着30人、参加は無料。こちらもご期待ください。

最近のニュース