弁護士法人PLAZA総合法律事務所 PLAZA LOW OFFICE

ニュース

2021.5.24

株式会社エンバイロサービス社による「HACCP導入セミナー」を開催いたしました

食品衛生のプロである株式会社エンバイロサービスの中藤勝康社長をお招きして食品関係者向けのセミナーを開催いたしました。テーマは「HACCP(ハサップ)に親しみ無理のない導入について学ぶセミナー」。来月に迫ったHACCP導入の義務化に向けて、どのように対応していけばいいのか。約1時間にわたって説明していただきました。

セミナーの冒頭、当事務所の関上があいさつ。司会進行を行いました。ちなみに、当PLAZA総合法律事務所とエンバイロサービス社とは、この春から、業務提携を結んでいます。その一環として今回のセミナーが実現いたしました。

中藤社長からは、HACCPに関するQ&A、HACCPとは何か? HACCP導入のよくある課題、HACCPに取り組むメリットとは、といった内容をパワーポイント資料を使って説明していただきました。HACCP導入に際しては、従来の衛生管理の見直しから始めること。HACCP専用のチームを編成すること。帳票を作成すること。作業手順書を整えること。フローダイアグラム(製造工程表)を作成するなどが重要と、解説していただきました。

当事務所の大会議室を配信スタジオにして実施。デジタルホワイトボードとZoomを連携し、資料を映し出しての映像配信でした。参加者からは「大変参考になった」「短時間でまとまりのある話を聞けてよかった」「zoomでのセミナーは参加しやすくよかった」などといった声が寄せられました。

来月もこういった企業・法人向けのセミナーを開催いたします。ぜひご参加ください。

最近のニュース