弁護士法人PLAZA総合法律事務所 PLAZA LOW OFFICE

ニュース

2021.9.13

「雇用契約書のイ・ロ・ハ」〜働き方の多様化に備えて〜 ビジネスセミナーを開催いたしました

2021年9月9日(木)、15時から1時間半。「雇用契約書のイ・ロ・ハ」〜働き方の多様化に備えて〜 と題してビジネスセミナーを開催いたしました。今回もオンライン会議システムズームを使用してのオンラインセミナー。札幌の「法務・会計プラザ」の第1会議室をメインスタジオに、東京事務所とつないで実施いたしました。

最初のパートは社会保険労務士・上戸悠吏江から労働基準法第15条に関しての説明をいたしました。労働者を採用するときの、明示すべき労働条件について。必要となる項目について説明をいたしました。

つづいて、東京事務所から弁護士の京谷周より、外勤営業員を例に、事業場外みなし労働時間と固定残業に関して判例などを交えて解説をいたしました。

最後のパートは札幌事務所の弁護士・馬場聡が講師に。兼業副業を例に、新しい時代の雇用形態について、実際の事案から問題点や課題などを解説いたしました。

参加者は50人近くと、今回も関心の高さがうかがえました。途中、一部音声が切り替わらないといったトラブルもありましたが、参加者からは「大変満足した。今後は労務関係の中でも、退職や解雇に関するセミナーを期待したい」といった声が聞かれました。参加された皆さま、ありがとうございました。今後もビジネスに役立てるセミナーを企画・開催いたしますので、どうぞご参加ください。

最近のニュース