弁護士法人PLAZA総合法律事務所 PLAZA LOW OFFICE

ニュース

2022.6.1

「北海道移住・定住フォーラム2022」に当事務所の馬場聡弁護士が登壇いたしました

「北海道移住・定住フォーラム2022」が5月30日にオンライン開催され、当事務所の馬場聡弁護士が登壇いたしました。中継メイン会場は札幌中心部にあるジョブキタビルの一室。道内各市町村の移住担当者など、100人ほどがオンライン参加していました。

本イベントは(株)北海道アルバイト情報社くらしごと編集部と(一社)北海道移住交流促進協議会、北海道総合政策部の3団体が主催するもの。移住者を受け入れる側に何ができるのか、何をすべきなのか。移住交流に関する「学び」を創出するイベントです。

フォーラム中、テーマの一つ「市町村のトラブル事例について」と題して25分間お話させていただきました。内容は移住前に関することとして、「移住体験ツアー」における旅行業法について。移住後の注意点としては、借地借家法の注意点について、具体的なトラブル事例をあげ解説いたしました。

道内各地で進む移住者受け入れに関してトラブルなどでお困りの市町村がありましたら、お気軽にご相談いただければと思っております。

最近のニュース